YUME日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞台裏

<<   作成日時 : 2006/11/24 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、夕方からクラフトフェスタに出展している友達のキルトの先生の
お店の搬出のお手伝いに行く。
仙台に住んでいた時の先生だそうだ。
私など、縁も縁も(えんもゆかりもってこうなるの?)ないけれど友達に
頼まれて要員になる。
春には、今回の2倍くらいのブースに出展していて、今年は北海道2回目。
先生お一人で乗り込んでくるのだ。今回は、知り合いの友達を頼っているが
誰も知らぬ土地ではお1人ですることもあるそうだ。
また、行く先ざきでお客さんになってくれた方と仲良くなり、お手伝いしてもらったり
春の埼玉はご主人を伴ってと言っていた。
実は、この後大阪のクラフトフェスタに行くらしい。今日詰めた荷物は大阪行きにした。

コンパクトに収まったお店から段ボールを出し荷物を詰める。
色々ノウハウを聞く。はぁ知恵とはすごいな〜。
あうんの呼吸で、段ボールを組み立てたり、詰めたり、展示をはずしたり。
3人で小1時間少しでだいたい収まってきた。
すると運送会社が引き取りにくる。

どこも一斉に同じような作業であっという間に、夢のお店ががらんどうになる。
自前のトラックを持つ人もいる。
全国渡り歩いているのだなぁ。

業者が引き取ったら、後はブースのついたて照明などを解体する人が入る。

こういう舞台裏は、なかなか観ることができないな。

趣味が興じてこういう売り方をするのもあるのだな。
でも、これで食べて行くには、本当に大変なことではないかしらね。。

趣味が生き甲斐に。
趣味が仕事に。
趣味が生活の糧に。

私は、中途半端だけれどどうしたいんだろう・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キルトは割れないからいいよね・・・
押し花の額、扱いに注意しないと
大変・・
私もいつかは個展してみたいなと
思ってますが・・・
マリルさんが個展されるときは
北海道までひとっとびしますよ!
知らせてねぇ〜〜〜
natsu
2006/11/25 09:25
natsuさん。
そうなのキルトは、割とぎゅうぎゅう詰めても平気です。
クラフトのかごなどはかさばって大変そうでした。
押し花額は、そうだね。。割れたら大変。会場に行ったときは
もう押し花額は撤去されていました。大先生・道子先生・信雄先生
あと、色々な先生のも展示されていました。梱包の様子観てみたかった。
個展かぁ。場所選びに小物や体験会など考えたらおもしろそう。
実現されたらいいですね〜♪応援しています。

私?私は多分しないと思います・・。でもどこかに飾ってもらったり
置かせてもらえたらうれしいかも・・。
マリル
2006/11/25 12:17
そうそう、舞台裏は大変です^_^;
私も友達のプリザーブドフラワーの
ネットショップをお手伝いすることがあるんですが、
梱包方法はここで習得したようなもんです(^^ゞ
これは今のパート仕事でも役に立ってるんですよねぇ。。。

個展かぁ〜私もやりたいなぁ〜〜〜

keytan
2006/11/25 23:03
keytanさん。
梱包方法などは、試行錯誤されて拾得したんだよね。。
なかなか大変な作業だと思います。実際やってみなきゃ
こういったことはわからないものですよね。

個展?keytanさんは、たくさんやってられるから
あれこれ盛りだくさんな個展になりそうだよね!
マリル
2006/11/26 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞台裏 YUME日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる